ボイラー運転員の日記、忘備録

日常や日々の業務をつぶやいていこうかな

【MHW:I】牙竜盾斧の睡眠属性解放チャアクの装備

 

 モンスターハンターの新作が2025年に出るということで、アイスボーンを再びプレイしている頃。

 

アイスボーンの強い武器は、マムタロトの皇金武器とムフェトの覚醒武器が大半なんですが、状態異常属性についても同じです。テンプレートがありふれているのは面白くないなと思ってました。

しかし、生産武器でも強い武器はあるだろうと思い、こんなものがありました。

それは牙竜盾斧【荒喰】です。製作は簡単でジャグラス素材で作れる武器なのですが、ほかの生産武器と比べると睡眠属性が330とかなり高いです。しかし、「属性解放」が必要であるため使い勝手はあまりよくない印象ですまた、この武器を運用するには装飾品もレア度の高いものが要求されます。

なので、専用の装備を構成しました。

導きの地運用で「地学珠」を入れていますが、会心率を上げるために「達人珠」に変えると見切りLv7になります。

さらに、カスタム強化してみました。

そして、作成した装備と掛け合わせると・・・

かなり属性値が上昇しました。

まとめると・・・

  • 属性解放により、睡眠属性が付与されます。
  • 見切りLv6のため、会心率40%ですが「地学珠」→「達人珠」にすると、見切りLv7となり武器自体の会心率50%となります。
  • 弱点特攻Lv3で傷をつけたうえで弱点部位を攻撃すると会心率100%となります。
  • チャアクの必要なスキルを最低限で構成しました。
  • 食事スキル「ネコの特殊攻撃術」でさらに属性値が+30されます。
  • 精霊の加護lv5であるため、生存率が大幅に上昇します。

エストで試したところ、最低3回は眠らせることができました。導きの地やクエストで睡眠ブッパをやるには十分な装備構成だとおもいます。

 正直、マムタロトの皇金武器やムフェトの覚醒武器のほうが強いのですが・・・

ロマン装備ですし、ゴールドルナ装備の「真・会心撃(特殊)」を使用したかったのでこのような構成になりました。

しかし、装飾品を集めるのにイベントクエスト「滅日」をかなり周回しました。しばらくはそれ以外のクエストで睡眠ブッパを試して見ようと思ってます。